・曲紹介 (SoundCloud)
フレネシ - "地球空洞説", "レイテンシーガール"
2014/04/09
SoundCloudにプロフィールによると、8歳でささやき声しか出なくなり、 20歳の頃より大学卒業までの二年間に50曲余りを作曲。22歳の頃よりソロ名義を「フレネシ」として、「ささやいていても硬派」な楽曲を多数作曲している、とある。 また、坂本龍一主宰していたミュージックサイト、MUSIC TREEでは、LiveBrain賞、ONKYO賞をはじめ受賞多数。これまでのリリースには2009年のHMVインディーズチャート、カレッジチャートの一位をそれぞれ獲得したアルバムの「キュプラ」、ミニアルバムの「Landmark Theater」、7インチの「aucitron」がある。後者二作品には英詞バージョン、イタリア詞バージョンがあるようだ。
先日紹介させて頂いたSayoko-daisyとの類似性を感じさせる。Sayoko-daisyよりも「可愛い」と「エロさ」の度合いは「可愛い」寄りである。そして彼女と同じく80年代のアイドルポップやシティポップから影響を受けており、尚且つ、カヒミカリィやbiceのような渋谷系のアーティストからも影響を受けていると思われる。ポピュラーミュージックとして構成が良く練られており、フックがある。この「可愛さ」の中には、ポピュラーミュージックの幅広い素養が内包されていように思う。
試みとして面白いのが、”「鼓動の秘密」を歌ってみた”である。これは元々東京女子流というアイドルグループの楽曲である「鼓動の秘密」のボーカルレストラックの上で歌った曲であると思われるが、これは本家を凌駕している出来であると思う。ここまで歌い手によって曲の印象が変わるとは驚きである。素人の女性を集めて、中途半端なアイドルグループを作ってプロデュースするよりも、素質のある歌い手をプロデュースして、クオリティの高いものを作れば、海外でも人気が出るだろうし、人々に末永く聴かれるだろうし、ファンの裾野が広がるだろうし、もっと儲けられるようになるだろうし、何より音楽に携わる者としてより幸福になれる、と思うのだがどうだろう。
1, フレネシ
"地球空洞説"
2, 北園みなみ
"ざくろ"
3, Gi Gi Giraffe
"Tweet Like A Bird"
4, annie the clumsy
"No one's ever gonna shag you if you cry all the time"
5, Jappers
"Praise The Moon"
6, Sayoko-daisy
"Sweet Secret"
7, nakayaan
"bsmt_dcf"
8, DJ owtn.
"GirlFriend."
1, owtn.
"jerryfish."
2, Nag Ar Juna
"doqu"
3, Les ANARCHO
"OKANE WO MOYASOU"
4, Sugar’s Campaign
"ネトカノ"
5, 一十三十一
"時を止めて恋が踊る"
6, 藤本一馬,伊藤志宏
"Wavenir"
7, THE OTOGIBANASHI'S
"Pool"
8, AZUpubschool
"Lovely her lips"
1, BUDDY GIRL and MECHANIC
"FENIX"
2, Concert
"Party And Cookie"
3, Pigeondust
"Madface ft.Midaz The Beast"
4, Seiho
"Plastic"
5, doopiio
"Syrup Gang"
6, けもの
"LE KEMONO INTOXIQUE (Album Preview)"
7, Jan
"RichHotel no Theme"
8, cokiyu
"untitled new"
1, Greie Gut Fraktion
"We Matter"
2, JINTANA & EMERALDS
"RUNAWAY"(7inch release short ver.)
3, Jemapur
"Beneath The Water Surface"
4, Klan Aileen
"Astroride"
5, PADOK
"エビの兄弟"
6, Sensate Focus
"X"
7, Slow Beach
"Alien is Coming"
8, Small Color
"In Light"